1959年イタリアのヴェネツィアでAnnibal社が創業したアウターウェアブランド”adhoc”。
ブランド名のadhocは古代ラテン語で”適切”と言う意味を持ち、”時代を超越したウェア”作りをコンセプトに、厳選された素材と高度な製造技術によって、過酷な自然環境にも適応する機能性を持たせたウェア作りを行う、本格的なアウターウェアを持ち味としています。
adhocが持つ機能性を活かし、それらにファッション性を持たせて作られる”Urban Travel Design”と称されるアウターウェア群。
歴史を持つ同社が蓄えて来た様々な知識や経験に先進性を加え、多くのアウターに活かされています。
男性にとって必携の一つ”ダウンベスト”に”NEW STONE”シワ感のあるナイロン素材を使用し、中綿には新開発のTECH WOOL(テックウール)を用いる事で、ファッション性と機能性、サステナビリティが融合された一着です。
ボリューム感溢れるダイアモンドキルトのアウトシェルは前述のNEW STONEによって、より立体的に仕上がり、ラウンドネックの形状と相まって、独特の存在感を作り出しています。
また”TECH WOOL”(Wood Padding)によって(中綿にダウンの代用として長らく進化を続けているマイクロファイバーにウールを70%混ぜた素材)、暖かく熱を生む構造を作り、冷たい空気から身体を守ります。
着脱は専用スナップを介して行う物で、ボタン式に比べ脱ぎ着がし易く、アウターベストとしても、ミドルアウターとしても利用価値が高い仕様です。
左脇裾には専用のカラビナが付属しており、Urban Travelを謳う同ブランドの機能的補完を行う上でも小さなソースとなっています。
更に背面中央下には縦に走るシームレスファスナーがあり、この箇所から両方向に袋状のシークレットポケットが設けられています。
この仕様もかつてアウトドアブランドやフィッシングブランド等が取り入れた背面ポケットを”機能面”からオマージュしている様にも感じられます。
こうして数々のディテールや素材によって、adhocのアイデンティティでもある”機能性”と”ファッション性”が見事に表現しています。
多くのブランドやエンドユーザーが望む”機能性とファッション性の融合”は、アウトドアブランドだけではなく、長年物作りを行って来たadhocの様に、知識や経験に加えコストに於ける企業努力が”形作る”事を証明しています。
アウターウェア有数の地の一つでもあるイタリアに在って、意外性のあるウェア類を数々生み出しているブランドadhoc。
身に着ける事ですべてを体感する事が出来るお勧めの一着です。
カラー
ミッドナイト(限りなくブラックに近いダークネイビー)
素材・生産
表地:ナイロン100%(NEW STONE)
裏地:ナイロン100%
中綿:ウール30%、ポリエステル70%(TECH WOOL®)
イタリア企画、中国製
サイズ
(単位:cm) | |
サイズ | 肩幅 | 着丈 | 身幅 | |
M | 37.5 | 69 | 55 | -- |
L | 39 | 70 | 57 | -- |
※採寸は平置きにて細心の注意を払い計測しておりますが、商品特性等により個体差や若干の誤差が発生する場合が御座います。 予めご容赦下さい。
付属品
カラビナ